News・Blog

2017-01-08 20:12:00

本日は下北沢レインボー倉庫・サインペイントベーシッククラスでした。

ご参加の皆様お疲れさまでした。

次回の開催、場所は間もなく発表致しますのでご参加予定の方は今しばらくお待ちください!

 

さて、関東寒い雨が降っていますが、年末年始がしばらく快晴だったので雨も必要。

と思い我慢です。

先日はT PLASTER施工の千葉県柏市、WARMTHさんにてサインペインティングを行いました。

お店のロゴを入り口のドアにペイントです。

決まっているロゴ等は拡大して裏から貼付けると効率が良いですね。

 

IMG_0523.jpg

 

簡単そうでおくが深いのが「べた塗り」

縦だけ、横だけ等の一方向だと塗膜が厚い部分や薄い部分が出来てむらになるので

ムラを切るため、縦横を三回くらい繰り返して厚さを均一にして、刷毛目を揃えます。

そうすると裏から見ると透けやすいガラスも均一に透けてくれて奇麗です。

 

IMG_0525.jpg

 

ワークショップでは散々お話ししていますが、レタリングだからといって必ずレタリングブラシを使用する必要はありません。

このようなゴシック体は実はアウトライナーの方がエッジが奇麗で書きやすかったりします。

もちろんレタリングブラシでも可能ですが、毛足が長い分直線が奇麗です。

 

IMG_0527.jpg

 

 

gw2.gif
The way of the Sign Painter
Channel




Dagger Recommend Books